子連れおでかけレポ

【2歳&0歳子連れ】2018トミカ博inYOKOHAMAレポ後編

▽トミカ博概要・車の交通事情はこちらの【前編】をどうぞ▽

【2歳&0歳子連れ】2018トミカ博inYOKOHAMAレポ前編パシフィコ横浜展示ホールDで開催中のトミカ博、行ってきました! 開催期間は2018年8月9日(木)~19日(日)の11日間。 ...

▽トミカ博のまわり方・有料アトラクションゾーンについては【中編】▽

【2歳&0歳子連れ】2018トミカ博inYOKOHAMAレポ中編▽トミカ博概要・車の交通事情はこちらの【前編】をどうぞ▽ https://zubora-senki.com/tomikahaku0...

さて、トミカ博レポも最後の【後編】です!

もも
もも
無料で遊べるエリアの詳細が知りたい!
あんこ
あんこ
では今回は、

  • 展示ゾーン
  • 無料プレイランド
  • ステージ

の3点についてお伝えします!

展示ゾーン

トミカ博の入り口入ってすぐのゾーンです。
ざっとこのような内容になっています。

  • ジオラマの展示
  • 体験コーナー
  • トミカ展示
  • 車両展示
  • ドライブヘッドコーナー

特に子どもに人気が高いのが【ジオラマの展示】【体験コーナー】です。
この2つについて、詳しく見ていきたいと思います!

写真撮影なら【ジオラマ展示】

一番最初にある【トミカタウンジオラマ】
こちらではジオラマの後ろに通路があり、ジオラマと一緒に記念撮影ができます。

入り口入って、最初の列がこの写真撮影の列でした。

たしかに記念撮影にはベストですね。
トミカ博らしい。

中にある巨大ジオラマ、
こちらには巨大なトミカタワー!
そして動くプラレール。子どもたちは夢中です。

放っておくと飽きるまでずっと見ているでしょう(笑)
一応囲ってはいましたが、くぐってジオラマに触ろうとする幼児続出w
保護者の方はご注意ください。

4つの体験コーナー

無料で遊べる4つの体験コーナーがありました。
もちろんどれも並びます。。。

  • 消防士体験
  • トミカ整備工場
  • トミカ洗車場
  • からくりスライダー

中でも列が少なかったのはトミカ洗車場

今回我が家はトミカ洗車場からくりスライダーに参加しました。

消防士体験

ボールを投げて火を消そう!ということで、
火のついた建物(の箱)に水色のボールを投げ入れるゲームです。

消防車や救急車のパネルの中に入って、記念撮影もできます。

「ボールを箱に投げ入れる」のは2歳長男には少し早いかな?
もう少し大きくなってからの方がいいかも・・・と思い今回はスルー。

トミカ整備工場

タイヤを交換したり、ナットを絞めたり!
そんな車の整備を体験するコーナーです。
これは男児が好きそう。

と、思いましたが。
これまたすごい行列でした。ちょっと並びたくない。

【消防士体験】と【トミカ整備工場】が結構目立つ位置に配置してあったからか、
この2つがまあ。。。大変よく並んでいまして。

あんこ
あんこ
元気があったら並びたかったな・・・と思います
(私も息子も体力の限界だった)

トミカ洗車場

体験コーナーの中では比較的すいていた洗車場。

洗車場のイラストが壁に描いており、
そのブースの中にひたすらシャボン玉が出てきます。

幼児ってシャボン玉好きですよね。
もうみんなジャンプしてジャンプして狂喜乱舞。

次男
次男
あーーーーっきゃーーーぁあ

と、今回次男(0歳)が一番喜んだコーナーだったと思います。
トミカ博にはまだ少し早そうな、下のお子さんが楽しめるコーナーです。

時間での入れ替え制なのか、
一度にドバっと人を入れて、しばらくしたらまた大勢次の人を入れて・・・
と、一気に大勢の人を入れるので待ち時間は少な目です。
我が家は10分も待っていません。

洗車場ブースの外から写真を撮ると、
トミカ洗車場の中で喜ぶ子どもの姿が撮影できます。

からくりスライダー

巨大なトミカのコースです。
ハンドルを回すと、目の前のベルトコンベアが動いて滑り降りてきたトミカを坂の上まで運んでくれます。

このハンドルが6~8個。
ハンドルをぐるぐる回したい子どもたちが列を成しています。
やはり未就学児が中心。2歳児にもオススメです◎

特に制限時間が設けられていないので、
スタッフさんが「次の方がお待ちですので、ご配慮おねがいしまーーす」と叫んでいます(笑)

せっかくたくさん並んだし、回したい。
そんな、なかなか離れたがらない子どももいるので、回転は悪め。

スタッフさんに聞いても「待ち時間は読めないけど・・・」と、少し言葉を濁されます。

入場すぐの10時半頃、そんなに長くない列だったので油断したら一瞬で列が伸びてしまい、
結果我が家は30分ほど待ちました。

長男
長男
もっとまわしたい~

とグズる長男を引きずり、ハンドルを離れました。
ただ、このからくりスライダーのコースを間近で見れる踏み台があります。
そこでしばらくコースを眺め、満足させてこのスライダーをあとにしました。

意外と時間がとられてしまうので、やはりアトラクションゾーンの後に来るべきかな、と思います。

無料プレイランド

トミカやプラレールが無料で遊べるプレイランド。
アトラクションゾーンの一番奥、ショッピングゾーンの手前にあります。

30分の入れ替え制で、最後の10分は片付けの時間のようでした。

プレイランド入り口に、開始時間一覧が掲示してあります。
人数によって区切られるからか、開始時間がまだ先の回まで【満席】の表示があることも・・・

長男は遊びたがっていましたし、
おそらくこのトミカ博の中で最も長くトミカやプラレールで遊んでいられる場所です。

あんこ
あんこ
我が家は待ち時間が長いこと、
ここで時間を取られるとプレイチケットが消費しきれないという金銭的な理由で断念しました

ただ2歳児にとってはたまらん場所だろうなー!と思います。
行ってあげたかったんですけどね。

保護者が2人いて
1人が順番待ち、
1人が子どもとアトラクションや展示コーナーを回る、
といった分業が出来るのであれば時間が読みやすいので楽かもしれません◎

待機の列は座ってる方がほとんど(というかほぼ全員?)で、
レジャーシートに座っている人もいました。

ステージ

平日4回、土日6回、行われるステージです。
時間は公式サイトをチェックしてください。

ステージの内容としては、

  • 新しいトミカ紹介
  • ドライブヘッドについて

が行われていたようです。(たぶん)

一番盛り上がっていたのがドライブヘッドの青いロボットが壇上に登場していた時です。
ドライブヘッドファンの方は要チェックですね。

我が家は特にステージに関してノーチェックだったので(笑)
通りすがりやアトラクションの待ち時間にチラ見しただけでした(すいません)

アトラクションの待ち時間にやっていたステージをチラ見している方が多かった印象です。
もちろん、ステージエリアの周辺でガッツリ見ていた人もいましたが、
そのエリアに入るために並んだりする人は
アトラクションや体験コーナーに並ぶ人に比べたら少ないです。

0歳&2歳の年齢別オススメ

オススメ度をさくっと☆で表示しました。

0歳

ジオラマ展示
見て楽しい

消防士体験
ボール掴んで入れるくらい

トミカ整備工場
ちょっとイマイチ

からくりスライダー
見て楽しい

トミカ洗車場
シャボン玉触れる

2歳

ジオラマ展示
かじりついて見てました

消防士体験
ボール投げ入れるのは難しいかな?

トミカ整備工場
回したりするの好きですよね

からくりスライダー
大ハッスルでした

トミカ洗車場
シャボン玉追いかけます

無料プレイランド
遊びたかっただろうな~

【おまけ】

スタンプラリー(展示ゾーン)

会場入り口でスタンプラリーのスタンプ帳が販売しています。
1冊200円。

展示ゾーン内にあるスタンプを5つ集めると、景品のシールがもらえます。

スタンプラリーが好きなお子さんはぜひ!

グッズがあたる抽選会【出口すぐ右手】

入り口でもらえる【トミカ博マップ】の裏面にQRコード。

こちらQRコードで表示されるの特設サイトを掲示すると、
出口すぐ右手の抽選が1回無料で引くことができます◎

スカパーの販促イベントですが、引く分にはタダですw

子どもの人数分、引くことができるので時間があった方はぜひ。

あんこ
あんこ
我が家は長男次男、で2回ひきました◎(長男が)

・・・ま、当たりませんでしたけどね・・・
参加賞のシールいただきました。

オムツ替えと授乳室

【アトラクションゾーン】と【ショッピングゾーン】の間に

  • オムツ替えができる【ベビールーム】
  • 【授乳室】

があります。

【ベビールーム】にはベビーベッドが3台。
手前には椅子が用意されています。

【授乳室】にも椅子がたくさん。
ベビーカーが数台入ると、身動きは取りにくくなりますが
混雑して入れない!ということにはならなそうでした。

0歳児連れにはありがたかったです◎

まとめ

今回は無料で遊べるエリアを中心にお届けしました。

アトラクションに並ばなくても、十分に遊べる充実度だと思います!

  • 写真撮影なら【トミカタウンジオラマ】
  • 走るプラレールやトミカがみたいなら【巨大ジオラマ】
  • ゲームを楽しみたいなら【消防士体験】【トミカ整備工場】
  • 走るトミカを見たいなら【からくりスライダー】
  • シャボン玉大好き!0歳から楽しめる【トミカ洗車場】
  • トミカやプラレールそのもので遊ぶなら【無料プレイランド】
  • ドライブヘッドや新作トミカをチェックするなら【ステージ】

トミカが欲しい!となるとやはりアトラクションメインになってしまいますが
興味に合わせて、【トミカ博】楽しんでください!

▽トミカ博概要・車の交通事情は【前編】

【2歳&0歳子連れ】2018トミカ博inYOKOHAMAレポ前編パシフィコ横浜展示ホールDで開催中のトミカ博、行ってきました! 開催期間は2018年8月9日(木)~19日(日)の11日間。 ...

▽トミカ博のまわり方・有料アトラクションゾーンについては【中編】

【2歳&0歳子連れ】2018トミカ博inYOKOHAMAレポ中編▽トミカ博概要・車の交通事情はこちらの【前編】をどうぞ▽ https://zubora-senki.com/tomikahaku0...