子連れおでかけレポ

子連れディズニーオススメ情報まとめ

子連れでディズニーランドに行くとき、

あんこ
あんこ
こんな情報まとめてあったら便利だよなー・・・

と思った以下の4点についてまとめました!

  1. ショーレストランや朝食の予約について
  2. 子連れオススメごはん処
  3. 室内の休憩スポット&ベビーセンター
  4. 買い物する場所

また追加で良い情報があれば、適宜追加していきたいと思います!

▽▽他のディズニー関連記事はこちら▽▽

ディズニーランドに行ってきたレポ 2歳6か月&0歳6か月はい! 7月初頭に、男児2人を連れてディズニーランドへ行ってきました☆ 初の2人子連れディズニー。 七夕イベント開催中でした。...
【子連れディズニーランド】夏のオススメ持ち物5つ前回、こちらの記事でディズニーランド、主に2歳児連れの時にオススメのアトラクションをお伝えしました。 https://zubora...
東京ディズニーリゾート 搭乗制限付きアトラクション一覧子連れや妊娠中でもディズニーリゾートを楽しみたい! 公式ホームページのアトラクション一覧に書いてはあるんですが、 どうも...

予約必須!ショーレストラン

ランド内にはショーレストランが2つあります。
各レストランで昼・夜でショーが違うので、計4種類。

1か月前の午前9時から、インターネット上で予約することが可能です。

土日祝や長期休暇中は一瞬で予約が埋まってしまうこともあるので、
もし行ってみたいな~という方はPCの前でスタンバイがオススメです。
(スマホだとアクセス過多で「後ほどお試しください」とか表示されることも・・・)

子連れでのオススメはポリネシアンテラス・レストランのランチショーです。

全て共通で、お子様ランチを頼む場合は子ども料金がかかりますが、
大人からの取り分けの場合は子ども料金はかかりません◎(たしか3歳以下)

S席・A席・B席があって、席ランクごとに料金が違います。

ポリネシアンテラス・レストラン

ランチショー リロのルアウ&ファン

ミッキー好きの長男のために予約したランチショー。
控えめに言って最高でした。

リロ&スティッチとミッキー・ミニー・チップ・デールが出演するショーで、
ショーはもちろん楽しめますが、
なにより各席にキャラクターが回ってきて一緒に写真撮影することができます!!

一緒に写真撮影ができるレストランのショーは唯一これだけだそうです。

長男が1歳の頃に行きましたが、もうテンションダダ上がり(笑)
お金は払いますが、キャラクターグリーティングに並ぶ必要ない・・・!と感動しました。

あと小さい子は終盤でステージの上に登ってキャラクターと一緒に踊る場面があります。

ゆず
ゆず
でも1歳とかで一緒に踊れる・・・?
あんこ
あんこ
まだ1人じゃ難しい年齢の場合、親も一緒にステージに登ることができます◎

そして私にしがみつく長男1歳、
その回は他の子がご機嫌だったため、まさかのチップがほぼ付きっ切りでした。

もうチップのファンになりましたよね。

ただ他の席の子で、キャラクターが怖くて席に回ってくる度に号泣している子がいました。
そんなこともあるんだなぁ・・・と思いながらも、
割と子連れが多いので、周囲の方全般がほほえましく見守っていました(笑)

子連れで行くショーレストランでは最上級にオススメです!

一番安いB席でもキャラクターとの写真撮影や、ステージに登って踊る時間があるので全然問題なく楽しめます◎大満足です!

ディナーショー ミッキーのレインボー・ルアウ

こちらはディナーショー。
ミッキー・ミニー・チップ&デール・クラリスが登場します。

ショーのコンセプトが「ゲストをお祝いする」だそうで、
「誕生日の人は手を挙げて~!」と、ゲストも一部参加型のショー。

やはりランチよりもディナーの方が少し価格もお高め。
客層も子連れよりもカップルや夫婦・少し大きめの子どもたちなどランチよりも年齢層も少し上な印象です。

ミッキーやチップ&デールが席の近くを通るたびにテンションがあがる長男。
ただ立ち止まって、ゆっくり触れ合う時間がないので少々しょんぼり(笑)

それでもミッキーたちを間近で見られて満足そうでした◎

ザ・ダイヤモンドホースシュー

ランチショー ホースシュー・ラウンドアップ

こちらはトイ・ストーリーウッディー・ジェシー・ブルズアイの3人が登場するランチショーです。
トイ・ストーリー好きなお子様にはオススメです◎

我が家は長男がミッキー推しなので残念ながら行ったことはありませんが
シンガーやダンサーたちも一緒に、笑いやアクションたくさんで盛り上がるショーだそうです。

子どもたちがトイ・ストーリー好きになったら行ってみたいな~と思っています。

ディナーショー ミッキー&カンパニー

ミッキー・ミニー・ドナルドが出演するディナーショーです。
ドナルドが出演するショーはこれだけなので気になるところです。
ミッキーがマジックを披露する場面があります。

あんこ
あんこ
こどもが手品を見て楽しめるようになるのはもう少し先な気がする・・・

せめて3歳・・・くらいかな・・・?

ということでこちらはまだ行ったことはありませんが、
3歳の誕生日のお祝いとかで行ってもいいかな~どうかな~!

ディズニーキャラクター・ブレックファースト

クリスタルパレス・レストラン

こちらは完全予約制!
パーク内のクリスタルパレス・レストランでキャラクターが席に回ってくる朝食があります!!

予約はショーレストランと少し時間が異なります。
1か月前の午前10時からインターネット上での受付です。

実はクリスタルパレスの朝食、非常に人気が高いようで
私も毎回チャレンジしているのですが、平日の予約でも予約開始1分でアウトです・・・。
なんでも時報を聞きながらPC前でスタンバイするツワモノもいるとか。激戦・・・

プーさんやティガー・ラビット・イーヨー・ピグレットたちと触れ合い、記念撮影ができるそうです◎

クリスタルパレス・レストランはブッフェ形式だったと思いますが、
朝食はブッフェではないようです。

あんこ
あんこ
行ってみたい~~~!!!予約がんばらねば!

シェフ・ミッキー

こちらも朝食でキャラクターグリーティングがあります◎

ミッキーやミニーが回ってくるそうですが、

こちらの朝食はディズニー・アンバサダーホテル宿泊者のみの受付・・・

あんこ
あんこ
宿泊者限定・・・
宿泊せずに朝食でグリーティングできるのがクリスタルパレス一択って、そら競争率も高いわな・・・

ということでめちゃくちゃ激戦区な朝食グリーティングですが、
キャンセルが出ることもありますし、根気強く予約サイトを見続けます・・・

子連れにオススメごはん処

カレーライス【ハングリーベア・レストラン】

あんこ
あんこ
ごはん何がいい?
長男
長男
カレー!

ということでお子様が大好き、カレーライスです。
ウエスタンランド、ビックサンダーマウンテン手前にある【ハングリーベア・レストラン】
ハウス食品の提供です。おいしいです。

もちろんお子様カレーの用意もあります。

偏食が激しい2歳児も、カレーは食べる。
とりあえず、カレー食べさせとく。

・・・というのは、ママ友のセリフです。
その言葉を聞いて、我が家もこのレストランへ迷わず行きました。
長男はモリモリ食べました。

室内の席も多めなので、非常にオススメです!

中華【チャイナボイジャー】

アドベンチャーランド、ジャングルクルーズの近くにある【チャイナボイジャー】
バフェテリア形式
のレストランです。
(好きな料理をトレーに乗せてから会計する)

中華麺と点心があります。

麺類が好きなお子様は中華麺の【お子様セット】
長男のように白米大好きな子は【豚角煮ライス】

席数は多いですが、多くがテラス席なので暑さ寒さをしのぐにはイマイチ。

洋食【クイーン・オブ・ハートのバンケットホール】

ファンタジーランド、スモールワールド隣にある【クイーン・オブ・ハートのバンケットホール】
不思議の国のアリスの世界観がかわいいバフェテリア形式のレストランです。
(好きな料理をトレーに乗せて会計からする)

こちらは洋食全般、サイドメニューも充実していて選択肢が広いのが利点。
お子様ランチももちろんあります。

なにより全席室内なのがうれしいところ。

昼時は大層混みあいますので、11時などはやめの昼食、もしくは2時頃の遅めの昼食にしないとめちゃくちゃ並びます。ご注意を。

オムライス【グランマ・サラのキッチン】

クリッターカントリー、スプラッシュマウンテンへ行く道の途中にひっそりとある(と思っている)【グランマ・サラのキッチン】

オムライス、とは書いてみましたが一応洋食全般があります。

子どもが生まれる前に一回入っただけなのですが、
ここなら食べるものはありそうだな~ということで掲載。
お子様ランチもあります。

正直ここはすごく行列している印象はないので、
比較的すいているんじゃないかな~と思っています。
どうだろうか。今度行ってみます。

室内の休憩場所

あんこ
あんこ
冬や夏のディズニーはとにかく熱い!&寒い!

子どもが昼寝したら室内の快適な場所で大人も体力回復したい!

もも
もも
でもさ、がっつりのレストランじゃなくて、気軽に入れる軽食コーナーの室内席、なるべく席が多い所とかどこにあるの・・・?

というわけでまとめました!
※いま私が把握している場所のみなので、適宜追加します!

ライスボウル【プラズマ・レイズ・ダイナー】

トゥモローランド、モンスターズインクのアトラクションからシンデレラ城へ向かう方面にある軽食処です。
川をはさんでパレードルートに面しているので、窓際の席は(遠いですが)パレードも見れます。

なによりここは席数が多い。
テラス席もありますが多くが室内席。

食事時はもちろん混んで、席は争奪戦ですがそれ以外の時間帯なら比較的座れます。

ライスボウルなので、我が家のような白米好きのお子様がいる場合の食事にもオススメ。
お子様メニューはありませんが、スタッフさんに「子どもならハンバーグのライスボウル」とオススメされました。
カレーは子どもには少々スパイシーだったのでハンバーグで正解◎

子どもが大好きフライドポテトもあるので、休憩には非常にオススメです!

ワッフルサンド・チュロス【キャンプ・ウッドチャック・キッチン】

ウエスタンランド、ビックサンダーからさらに奥にある【キャンプ・ウッドチャック・キッチン】
ドナルドやデイジーと会えるウッドチャックグリーティングのすぐ横です。
比較的新しい場所だと思います。

室内の席が多く、2階席もあります。
(我が家は入り口付近でいつも座れるため、2階は行ったことありませんが・・・)

ワッフルサンド・チュロス・フライドポテトなどの軽食が充実。
休憩に持ってこいの場所だと思います!

その他軽食【ワールドバザール】

室内席が多いのは上記2か所なのですが、
ワールドバザールのアーケードの外側にはおいしいスイーツのお店があります。
ここにも室内席が少し、パラソルのあるテラス席などもありますので、長時間ではなく軽い休憩にはオススメです!

ミッキー型ワッフル【グレートアメリカン・ワッフルカンパニー】

ワールドバザール、カリブの海賊付近にある【グレートアメリカン・ワッフルカンパニー】

ミッキー型のワッフルです。おいしい。
オプションでアイスも乗せられます!暑い日にはうれしい!

とにかくおいしいです(語彙力)

ホットドック【リフレッシュメントコーナー】

ワールドバザールのメインストリートを抜けてすぐ左手にある【リフレッシュメントコーナー】

小腹がすいた!というときに嬉しいホットドックです。
フライドポテトもあります。

冬には嬉しいホットココアもあります◎
冬場のホットドリンクやスープはかなり重宝しますからね・・・

アイス・ジェラート【アイスクリームコーン】

ワールドバザールのメインストリートを抜けてすぐ右手、【アイスクリームコーン】

道端で売っているアイスではなく、サーティーワン的な気持ちですね。
夏の救世主。

サンドウィッチ・パン【スウィートハート・カフェ】

上記【アイスクリームコーン】のすぐ横、【スウィートハート・カフェ】

大体300円前後でパンが買えます。
季節のスペシャルセットとかだと1000円前後しますが。
ミッキー型のパンやマフィンがあって、見るのも楽しい。

デザートもあるので、小腹がすいた時やちょっと甘いものが食べたい時にオススメです◎

【ベビーセンター】ワールドバザール&トゥーンタウン

授乳室、オムツ交換台はもちろん、粉ミルク、ベビーフード、紙おむつの販売もあります。

ワールドバザールをトゥモローランド方面に抜けた右手にあります。
迷子センターもこちら。

トゥーンタウンはカートゥーンスピンの横です。

授乳室がこの広いパーク内に2箇所しかないので、完全母乳で育てている方には正直キツイです。授乳ケープ必須。

オムツ交換台はパーク内の各トイレにありますが、
大体各1つずつしかないので多少並ぶこともあります。
男性用トイレのオムツ交換代の方が、比較的空いているようです。
お父さんの出番ですね!←

ベビーセンターにはオムツ交換台がたくさんあるので、
近くにいた際にはぜひ利用したい施設です◎

買い物

総合お土産店【グランドエンポーリアム】

入り口のアーケード入ってすぐ右手、【グランドエンポーリアム】です。
大体人気商品は取り扱っているので、最悪ここ1つ行けばなんとかなります。

ただし、帰りの時間帯になると激混みなので
なるべく早い時間帯(昼寝中とか)をオススメします。

トミカなどのおもちゃも売っていて、子どもが剥がれなくなるので入店の際にはご注意を。

お菓子【ワールドバザール・コンフェクショナリー】

入り口のアーケードをくぐったすぐ左手にある【ワールドバザール・コンフェクショナリー】

お菓子を買うならこちらがオススメです。

お土産でお菓子を買う人が多いからか、

レジがめちゃくちゃ多い。
だから回転が速い。

帰りはエンポーリアム同様激混みですが、
エンポーリアムよりもレジの回転が速いのでお菓子のみの方はこちらをオススメします。

服飾雑貨【タウンセンター・ファッション】

ディズニー限定のTシャツやタオル等、
入ってすぐ買って身に着けたい!という場合は【タウンセンター・ファッション】

ここにはパーク内アパレル用品がほぼすべてそろっていると思います・・・

ちなみにベビー服の作りは90cmまで、それ以上はキッズサイズです。キッズ服はこちらのお店にたくさんあります◎

ベビー服は下記のベビーグッズのお店へ。

最初から「なにか身に着けるものが欲しい」と思って入園したときはこちらをまず見るのがオススメです◎
入園すぐは人も少なく、商品も見やすいのでスムーズです!

ベビーグッズ【ブレイブリトルテイラー・ショップ】

入り口から見て、シンデレラ城の裏側右手にあるベビーグッズ屋さん。
スモールワールドと同時期にリニューアルオープンしました。

他店舗にはないベビーグッズもこちらには並んでいます。キッズサイズの服も並んでいます。

乳幼児連れの方にイチオシのお店です。
見るだけでも楽しいです。

女児のプリンセスコスチュームも充実してて震えました(笑)

あとこちらのお店、ぬいぐるみも置いてありまして。
ぬいぐるみって結構モノによって顔が違うじゃないですか。
このお店にならんでるぬいぐるみが毎度毎度なぜかズバ抜けてかわいいんですよ。

以前プーさんを、今回はミッキーをつい購入。
買ったとたんに長男に奪われ、今や毎日保育園へ一緒に通うほどのお気に入りに。

ぬいぐるみ好きの方は要チェックです。

そして公園の遊具に打ち捨てられるミッキー

キャラクター別

特定の推しキャラクターがいる場合はこちらのお店を見てみると良いでしょう◎
エンポーリアムにない商品も一部あるようです。

ミッキー&フレンズ【ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム】

トゥーンタウンに入って左手に進むとあるショップ。

ミッキーやドナルドなど、ミッキー&フレンズのグッズがそろっています。
300円のガチャガチャが店内にあり、出てくるおもちゃが意外とクオリティ高い(笑)

店内もトゥーンタウンらしい世界観が全面に出ていてかわいいです◎

チップ&デール【フート&ハラー・ハイドアウト】

クリッターカントリー、スプラッシュマウンテン出口からパーク中央方面に戻る途中にあります。

チップ&デールだけではないのですが、小動物たちをデザインしたアイテムが並んでいます。かわいいです。

小さいお店なのですが、チップ&デール好きな人は覗いてみても良いと思います◎

プーさん【プーさんコーナー】

ファンタジーランド、プーさんのハニーハントを出てすぐのショップ。

ディズニーリゾート公式アプリで店名を確認して書いてるんですが、店名がまさかの【プーさんコーナー】笑

プーさんだらけです。

モンスターズインク【モンスターズインク・カンパニー・ストア】

トゥモローランド、モンスターズインクのアトラクション出てすぐのお店です。

モンスターズインクのグッズは色使いが派手かわいいので大好きで、アトラクション乗ってないのに寄ったりします。

トイストーリー【プラネットM】

トゥモローランド、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターを出てすぐのお店です。

バズ・ライトイヤーやリトルグリーンメンのグッズが並びます。

バズのおもちゃなんかは男の子が好きそうなものが多いですね!

【おまけ】女児の夢を叶える【ビビディ・バビディ・ブティック】

ワールドバザールのメインストリートにある【ビビディ・バビディ・ブティック】

なんとヘアメイク・キッズマニキュア・ドレスなどでディズニープリンセスにしてくれるサロン…!完全予約制です。

1ヶ月前の午前9時から公式サイトで予約可能です。

びっくりですよね。
プリンセス好きの女児の憧れじゃないですか。
プリンセスに変身したままディズニーランドを回れます。

お値段にもびっくりしましたが、どうやらドレスなどはそのまま着て帰れるようです。
購入代金も入っているのかな〜

写真撮影が入ってるプランもあります。
なんでもパーク内にカメラマンがついて回る撮影プランもあるようで…お高いですが。
もう結婚式の前撮りかよってレベルです。すごい。

ドレスサイズは100〜150cmの10cm刻み、
シューズは15cm~23cmまで1cm刻みです。

ドレスの種類は6種類

  • シンデレラ
  • オーロラ
  • ベル
  • ラプンツェル
  • アナ
  • エルサ

うちは男児2人なのであまり関係ないですが、
プリンセス好きの女児がいるご家庭はなにかの記念日とかに良いかもしれません◎
お高いですが…!(庶民)

おわりに

今回は主に私が知りたかった情報をまとめてみました!

私自身も特に年パスを持つほど通っているわけではないので、
まだまだ書ききれていない部分はあるかと思いますがこれが私の精一杯←

もしお役に立てれば幸いです。

子連れディズニーは大変ですがすごく楽しいです☆
みなさまのディズニーが楽しいものでありますように~!