子連れおでかけレポ

ディズニーランドに行ってきたレポ 2歳6か月&0歳6か月

はい!
7月初頭に、男児2人を連れてディズニーランドへ行ってきました☆

初の2人子連れディズニー。
七夕イベント開催中でした。

あんこ
あんこ
子ども2人×大人2人、
どうなることかと思いましたが、非常に楽しかったです!
長男
長男
たのしかったー!
あんこ
あんこ
よかったねぇ~

(てゆうか長男が楽しめるように回ったからな?!
ホントよかったよ!!涙)

そんなわけで、今回は2歳半の長男が楽しめるように考えてまわりました!
我ながら頑張ったので!朝から晩までフル活動したディズニーレポ!どうぞ!

【子連れディズニーランド】夏のオススメ持ち物5つ前回、こちらの記事でディズニーランド、主に2歳児連れの時にオススメのアトラクションをお伝えしました。 https://zubora...

1日の流れ

ポイント

今回気を付けた点は以下の通りです

  1. 2歳児が好きな乗り物(車・船・電車など)ライド系
  2. 0歳児も乗れる
  3. ショーやパレードを観る

ディズニーランドは意外と身長制限があるものは少ないので、
90cm以上ある長男が乗れないものはほぼありません。
(ビックサンダー・スターツアーズ・スペースマウンテンの3つのみ乗車不可)

が、やはりここはまだ2歳児。

わざわざコースター系に乗らなくても、楽しめるものはたくさんありますからね!

ディズニー=楽しいところ という刷り込みをすべく、
車・船・電車・飛行機などの
乗り物が大好き2歳男児が好きそうなラインナップで回りました。

コース

今回我が家はこんな流れで回りました。
このライン
が乗り物です

  1. ハニーハントのファストパス
  2. スモールワールド 2回
  3. 空飛ぶダンボ
  4. 七夕グリーティング(パレード)
  5. スーパードゥーパー・ジャンピンンタイム(ショー)
  6. 昼食(チャイナボイジャー)
  7. ドリーミング・アップ!(35周年パレード)
  8. 昼寝タイム!→買い物
  9. まだまだ昼寝タイム!→休憩(ウッドチャック)
  10. 蒸気船マークトウェイン号
  11. ウエスタンリバー鐡道
  12. ジャングルクルーズ
  13. オムニバス 2回
  14. 夕飯(プラズマ・レイズ・ダイナー)
  15. キャッスルカルーセル
  16. スモールワールド2回
  17. グランドエンポーリアムで買い物

当日はこんな流れでした。

そしてお気づきの方もいるかと思いますが、ファストパスを使い損ねました(笑)
時間を1時間勘違いしてしまいましてね・・・。

平日だし、夏祭りイベントが始まる前だったので
人は多いな~と思いましたがすごく並んだ印象はありません。
長くても30分程度でした。

そしてこの日、残念なことに

強風のためパレードの内容を一部変更してお送りいたします。
強風のためパレードを中止させていただきます。

ということで35周年パレードはミッキー達が乗る台座のみ、
エレクトリカルパレードと花火は中止。

残念・・・。

その分またトゥモローランドに戻って遊んだのでいいんですがね!

9時の開園から、21時までおよそ12時間遊び倒しました(笑)
2歳児は帰りの車で即寝、そのまま朝までグッスリ☆

歯磨きはしてないし、風呂も入ってないし、少し夜は遅いですが
年に1~2回の事なのでヨシとしました!気にしない!
※翌朝ちゃんと歯磨き風呂はしましたよ~

ショー

七夕グリーティング

毎年行われてる七夕グリーティング

1年間通したイベントの中では正直人気・・・ない方かな・・・?
イースター・夏祭り・ハロウィン・クリスマスと比べると、霞んでしまうかもしれません(笑)

が、私は結構オススメです。

パークが比較的すいてるし、
なによりキャラクターが地面に近いところでパレードするので近いです。

長男
長男
ミッキーとー!ミニーちゃん!いたねぇ~!

と、2歳長男も喜んでいました。
目線の高さにキャラクターがいるのはなかなかないですしね。

あんこ
あんこ
パレードの場所取りしなくても結構見えるし、
立って観てもそんなに辛くない程度の長さなので
ささっと見てすぐ移動できるのも個人的にはうれしいポイントです。

スーパードゥーパー・ジャンピンタイム

ウエスタンランドのプラザ・パビリオンで開催されているショー。
子ども向けのショーで、ミッキーやミニーのパペットショーや、アクティビティがありました。

そう、ありました。

2018年7月8日(日)が最終公演だったそうです・・・。

かなり至近距離にミッキー・ミニーやドナルド・チップとデールが来るので、
今年は子どものみが入れるエリアで1人固まっていた長男(笑)も来年は楽しめるかなー、
次男も1歳半くらいならいけるかなー?と思っていたので残念。

ドリーミング・アップ!(35周年記念パレード)

こちらは抽選の鑑賞エリアがあります。
これから行く方はぜひチャレンジしてみてください。(我が家は外れました)

今回は強風のため、キャラクターが乗っている台座のみのパレードでした。
それでも感じる華々しさ・・・

しかし残念なことに息子2人とも昼寝タイムに突入。
夫婦のみで鑑賞しました(笑)

パレードルートの座って鑑賞するエリア、特に日陰は人ギッシリ。
日陰は特に、パレード開始の1時間前から場所取りしないと難しいでしょう。

そして日向で、持ってきたシートに座って観た私たち夫婦。

あんこ
あんこ
熱い!!!!!!

尻がめちゃくちゃ熱いです。
直射日光も大概あついですが、焼けた地面が、熱い!!
午後2時~3時なんて一番あったまってホッカホカな時間帯ですからね。

タオルを敷いて乗り切りましたが、厚手のシートが必要だと思いました。

アトラクション

スモールワールド

2018年4月15日にリニューアルオープンしたばかり。
ディズニーや映画のキャラクターたちが登場するようになりました。
ファストパスもありますが、平日はあまり発行されないようです。
(FP発行に関しては当日公式HPをご確認ください)
それでも最長30分待ち程度でした。

いや、これ、本当によかったです。

待っている間のエリアもキレイにかわいくリニューアルされていて、
汽車のおもちゃ?が時々出てくるのをみて長男が狂喜(笑)

キャラクターがどこにいるのかを探すのも楽しいです。
もうとにかくかわいい(語彙力)

そして室内をゆっくりすすむので長時間涼しい。夏や冬は助かりますね~

長男
長男
もっかい
あんこ
あんこ
えっ
長男
長男
もっかいのる
あんこ
あんこ
(あっコレやばいやつ)

(結局1日で4回乗った)

夕方以降、特にエレクトリカルパレード終了後は、
活動停止される子連れファミリーが多いようで、大変すいておりまして、
ほぼ待ち時間ナシで乗れました。
並びたくない方は夜が狙い目かもしれません。

空飛ぶダンボ

0歳6か月の次男が乗れるか心配だったのですが、

抱っこ紐のまま→NG
前向き抱っこ→OK

ということで無事乗ることができました!

まだ腰は据わっていませんが、ある程度自立するので問題なし。
首が完全に座った4か月頃からならいけるんじゃないかな~と思います。

ただ私が久しぶりに乗ったせいか

あんこ
あんこ
高度上げるのこっわぁ~~~~~~~

でしたがね。
あんまり高いと次男落とさないか怖くなるしね。

長男と次男は楽しそうでした。

この手のアトラクションは回転がよくなくて、列の長さの割に待ち時間長いのが難点。
なので☆4つです。

蒸気船マークトウェイン号

ウエスタンランドにある蒸気船。
トム・ソーヤ島の周りをぐるりと周遊します。
船が到着したら大概乗れるので待ち時間も少ないです。

これが乗り物好きな2歳男児には大ヒット!

長男
長男
あっ!
しかさん、いた~~!

周囲にインディアンや動物たちがいるので、それを探すのも一興。
乗船しながらカヌーやウエスタンリバー鉄道、ビックサンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテンなどが一望できるのでなかなか楽しめます。

トム・ソーヤ島、今回は暑いのと0歳児を抱えていたので行きませんでしたが、
春秋の気候が良い時期は幼児の体力消耗させるのに最適です。(詳細は後項で)

3階建てで、我が家は3階に立ったまま乗船。
景色はいいですが、柵?手すり?が少々低め(大人の腰の高さくらい)なので、
お子様を抱っこして乗船する際には気を付けてください。抱っこ紐推奨。
景色を見ながら座りたい方は、1階先頭部分に椅子がたくさんあるのでそちらがオススメです。

ウエスタンリバー鉄道

あんこ
あんこ
汽車乗ってみる?
長男
長男
のる!

ということで意気揚々と向かったウエスタンリバー鉄道。
蒸気機関車でアメリカ西部をめぐる旅です。
これは喜ぶだろうな~、もう一回って言われるかな~と思っていました。が。

☆2つ。

あんこ
あんこ
楽しかったねぇ~
長男
長男
・・・
あんこ
あんこ
??あれ??どうしたの??
長男
長男
・・・こわかったの・・・
あんこ
あんこ
???
・・・・・・・・・!

あれ、もしかして恐竜の暗いところ?こわかった?

長男
長男
うん・・・
あんこ
あんこ
(あれかぁぁぁぁぁああああ
恐竜・・・・)

・・・とまぁ、
なぜか途中で白亜紀?にタイムスリップして薄暗い中をすすむ恐竜エリアがあるのですが、
そこがこわかったようで・・・残念。

恐竜が好きな時期ならいいのかもしれませんが・・・。
長男は「蒸気機関車に乗る」だけだと思ったのが、まさかの展開だったんでしょうねw

ジャングルクルーズ

動物好きな長男、船にも乗れるし、これはいけるだろう!

と、いうことでジャングルクルーズ。
非常に早口のスタッフさんに連れられて出発しました。

途中、拳銃?の空砲を鳴らす時や、古代遺跡の中に入って暗くなるので
ここはやばいかな~と思いながら進みましたがグズらず。
問題なく船を降りました。ら。

長男
長男
・・・
あんこ
あんこ
(あっ、またこのパターンきたわ)
長男
長男
・・・こわかったの・・・

かばさん・・・・

あんこ
あんこ
かばさん・・・・
長男
長男
かばさん、ぐわーーー!ってきてね、びっくりした・・・

そうね、大人にはあれでも物足りないくらいだけどね、
大きいもんね。

2歳児にはちょっと刺激が強かったかな。

オムニバス 

これも大ヒット。
2歳誕生日直前に来た時も大喜びでしたが、今回も大喜び。

シンデレラ城の前のプラザ(円形の広場?)を一周する2階建てバスです。
1台なので、来るのを待つ時間はありますが大体すぐ乗れます。

長男
長男
もういっかいのる!うえがいい!
あんこ
あんこ
(きたわ・・・)
2階もう人いっぱいで乗れないんだって。
次の待つ?
長男
長男
うん!

2階の方がやはり人気で、2回目は2階に乗るために一周見送りました。
そのため2階の前方座席をゲット。
大喜びの長男と、まさかの大喜びの次男。

次男
次男
ぇえーーーっっいっっっぇいっあーーー!

と、大層ご機嫌な声を出し、笑顔を振りまき、周囲の乗客を笑顔にしていました。
天使かな。

キャッスルカルーセル

スモールワールド付近にある、いわゆるメリーゴーランドです。

さすがに腰座り前の0歳児を抱えて乗るのは気が引けたので、今回は私と長男のみ。
2歳児で身体もそこそこしっかりしているし、
ベルトで固定すれば1人乗りも出来たのですが、
親子の2人乗りも可能ということだったので、今回は2人で乗りました。
2人で乗る場合は、必ず一番外側の列の馬に乗るそうです。
(馬が大きかったし、足かけも2つあった気がする)
固定ベルトは子どもだけしっかり締めます。大人はフリー。

まぁ普通のメリーゴーランドですねw
ダンボと同じで、回転が悪いので昼間は混んでますが夕方以降はそこそこすいてます。
個人的にはメリーゴーランドはキラキラ光ってキレイなので夜の方が好きです。

長男も満足そうでした!

振り返ってみて

お昼寝タイムは休憩&買い物

割とガツガツ回ったつもりですがどうですかね、
子連れにしてはアトラクション・・・割と回数乗った気がします。

午前中にめいっぱい移動して疲れさせて、遊んで、
お昼後に少しベビーカーで歩いていたらちょうどいい時間で昼寝してくれたので良い流れだったかな~。
夏は暑くて体力消耗しますしね。

そして昼寝している間に、必要最低限でもお土産を買っておくのをオススメします!

あんこ
あんこ
あ・・・もう無理・・・疲れた帰る・・・
でもお土産買ってない・・・

とか最後の最後で消耗しますからね!
8時過ぎ頃、帰宅する人が多い時間帯のワールドバザールやエンポーリアムは激混みです。
そこに疲れて機嫌の悪くなってきた2歳児、置いてあるおもちゃ等をみて欲しがって喚かれたら母のHPはもうゼロよ。

あとは快適な場所を探して親も体力回復・・・!
たぶんこれ一番大事です。

今回は行かなかったけど2歳児にオススメのエリア・アトラクション

今回は個人的にリニューアルされたスモールワールドがメインでした。

そしてスモールワールドを気に入った長男のおかげで4回も乗ってしまい、
他のエリアあんまり行ってないという結果に(笑)

ここは行きたかったor行っても良かったな~という場所も列挙しておきます。
参考までに。

トゥーンタウン

完全に子供向け・子連れ向けのエリア。
園内2か所あるベビーセンターの1つがここの中にあります。

個人的にオススメなのは、
カートゥーンスピン近くのお土産屋さん周辺、仕掛けがたくさんあるエリア。
ポストをあけたり、ボタンをおしたり、ドアを開けようとすると色々な音や光が出て楽しませてくれます。

長男は少しビビりなので(笑)3歳以降かな・・・
好奇心旺盛な子はいいかもしれません。

3歳以下の子どもも楽しめるアトラクション

  • チップとデールのツリーハウス
  • トゥーンパーク
  • ドナルドのボート
  • ミニーの家

3歳以下には少し早い?アトラクション

  • グーフィーのペイント&プレイハウス
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン
  • ガジェットのゴーコースター

上の2つは3歳以上なら楽しめるかも。
グーフィーは2歳は絶妙・・・
カートゥーンスピンは乗れますが、音や光、色のコントラストが激しいので☆3つ

コースター系はいつ頃デビューが最適なんですかねぇ~謎・・・
私は怖がりキッズだったので楽しめるようになったのは10歳超えてからでした。

トム・ソーヤ島

ウエスタンランドにある島で、アスレチックが充実しているエリアです。
トム・ソーヤ島いかだに乗って、川を渡り上陸します。

靴を履いてしっかり歩けるようになった1歳半以降がオススメです◎

洞窟やツリーハウス、つり橋や樽橋など、外遊び好きなこどもが喜びます。
大人が付いて回るのは大変ですが(笑)

ただし、夏場は熱中症に注意してください。
我が家は暑いので行きませんでした☆笑

春秋と、冬の晴れた日には良いですね~
午前中に行って体力使わせて午後昼寝させるのにちょうどよさそう(笑)

そのた

・・・間違いなく楽しめる
・・・たぶん楽しめる
・・・楽しめるかもだけどちょっと難点
このライン・・・ディズニーキャラクターが登場するアトラクション

  • スイスファミリー・ツリーハウス
  • ピーターパン空の旅
  • アリスのティーパーティー
  • カントリーベア・シアター
  • 魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモマイ”
  • プーさんのハニーハント
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • カヌー体験

カントリーベア・シアター魅惑のチキルームは座って鑑賞するタイプで、
待ち時間も少な目なので休憩にも良いです(笑)オススメ。
我が家はよく休憩がてら入ってます。
ちょっと暗くなるのが不安要素ではありますが、歌と音楽は聴いてて楽しいです。

フィルハー・マジックは楽しいのですが、
3Dメガネをかけての鑑賞なので、2歳だとメガネをかけてじっとするのは難しいかな。

カヌーはまだ少し難しそうなのと、大人が疲れそう(笑)

会話ができたり、ゲームができるようになったら

  • スティッチ・エンカウンター
  • モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

こちらは参加型アトラクションですね。大人でも楽しいです。

大人が楽しみたくて入る分には問題はないと思いますが、
子どもが楽しめるようになるのはもう少し先だろうな~という印象。

あ、でも暗いところを怖がるお子さんの場合は注意です!

もうちょっと大きくなってから!

小さい子にはちょっとこわいかな??というアトラクションです。

  • ホーンテッドマンション
  • カリブの海賊
  • 白雪姫と七人のこびと

ホーンテッドマンションもお化け屋敷にしてはそんなに怖くないので(むしろ楽しい)
幼稚園児くらいになったらチャレンジですね~

カリブの海賊は最初少し落ちますしね。
海賊!かっこいい!という年齢(3~4歳以降かな)になったらチャレンジしてもいいかもしれません。

上記2つは幼稚園児の頃、私は大好きでした。

白雪姫と七人の小人は、正直今でもあんまり乗りたくないですw
アトラクションの名前に騙されますが、なぜか魔女が全面に出てきます。

あんこ
あんこ
30歳にもなってこんなこと言いたくないんだけど

ぶっちゃけ怖い。
(幼少期のトラウマ)

あとはピノキオの大冒険
正直乗った記憶があまりないので覚えてないんですよね~
そんなに怖くはなかったと思うのですが・・・
なので、ランク外(笑)
ごめんピノキオ・・・今度乗ったらちゃんとレポするよ・・・

おわりに

ディズニーへの愛が溢れすぎて大変ながくなってしまいましたが、
わたしは満足です!←

ここまで読んでいただいてありがとうございます!(ほんとに)

これから2歳児を連れてディズニーランドに行かれる方が、
楽しい1日を過ごすことができますように!

そして持って行ってよかったものとか、
オススメ休憩スポットとかは別記事で書くよ!(まだやる気か)

ちなみにこちら↓のミッキーのぬいぐるみ、買ったら長男が大事に大事にしてて、
毎朝保育園に行く自転車に一緒に乗ってて死ぬほどかわいいです。(親ばか部)