雑記

About ずぼら戦記

あんこ
あんこ
 「ずぼら戦記」へようこそ!

管理人の小倉あんこです

こちらのページでは

  • 当ブログ「ずぼら戦記」の内容
  • 「ずぼら戦記」を始めたきっかけ

について書いていきたいと思います!

管理人のプロフィールについてはこちらの記事をどうぞ!

小倉あんこ's プロフィール このページでは管理人の自己紹介を書いてみました。 当サイトの紹介はこちらの記事をどうぞ よろしくお願いします...

ずぼら戦記の内容

大まかなカテゴリとしては、以下の3つに分類されます。

  • 育児(+絵日記?)
  • 家事
  • その他雑記

それでは各項目みていきましょう。

育児

こちらの育児関連記事が多くを占める予定です。

  • 小倉家の育児絵日記
  • 子連れおでかけレポ
  • 離乳食・幼児食関連
  • 育児グッズレビュー
  • おもちゃレビュー
  • 育児に関する本・世論
  • お悩み解決

主に我が家で起こった出来事や、
導入してみたらよかったグッズ、本など
等身大の体験談としてイラストを交えながら書く予定です!

特に子連れのお出かけが結構好きなので、
いろいろなところに行きたいな~!と思っています。

ただ我が家は男児2人なので、男児向けのおでかけが多いと思います。

私も好きな場所ってディズニーランドくらいですし(笑)
子連れディズニーも少し慣れてきたのでそのレポも描きたいですね!

あとは一般社団法人母子栄養協会認定の離乳力・幼児食アドバイザー資格を持っているので、
子どもの食事関連の記事も書きたいです・・・
今、資格を活かせていない持ち腐れ状態なので少し活用したい・・・

家事

こちらでは以下の内容を取り扱います。

  • 家電レビュー
  • 家事グッズレビュー
  • オススメ手抜き家事
  • 断捨離のススメ
  • 整理収納
  • 間取り・インテリアについて
  • 「家」に関する豆知識

実は私は家事が大っ嫌いでして!
でもキレイな家には住みたいし、ごはんは子どもに栄養あるもの食べさせたい!

いかに手を抜いて心地よい生活が保てるか、
という家事チャレンジを日々研究しております。

その研究(?)の成果をこちらで少しずつ書いていきたいと思っています◎

また私がインテリアが好きで、
インテリアの学校に2年間通い、インテリアコーディネーターの資格を取得しました。
その後、出産するまでリフォーム会社で働いています。

詳しくはこちら

小倉あんこ's プロフィール このページでは管理人の自己紹介を書いてみました。 当サイトの紹介はこちらの記事をどうぞ よろしくお願いします...

その時得た知識や、間取りや収納に対する考えなども、ここで書いていきたいです。

その他雑記

上記の育児・家事カテゴリにあてはまらない雑記です。

時事的なネタとか、私が地球一周した時の記録救済とかをしたいと思います。
独身時代、各県を旅行した時の話とかも書いてもいいな~

とりあえず、ネタは山ほどあるけどそれを消化できるかが問題、というのがこれを書いててよくわかりました。←

ずぼら戦記を始めたきっかけ

夫の転職

最初は広島でサラリーマンをやっていたのですが、
長男出産を機に私の故郷である関東に帰ろうという話になりました。
そこで、私の実父が会社をやっていたのでそこに転がり込むことになります。

が、うまくいかず(笑)

(実父)職人気質の経営者 vs 「経営者」になりたい若者(夫)

という構図でした。相容れない2人。
実父も頑固だし夫も変な方向に頑固なので、歩み寄ることもなく、退社。
そして夫の父(私の義父)が経営している会社(九州)へ行くことになりました。

そして5年を目途に、起業したいのだという夫。

あんこ
あんこ
正直人生好きなことやった方がいいと思うし、
やりたいなら応援したいけど、

今かよ。(次男出産後3か月経ってない)

という気持ちでいっぱいでしたが、まあ仕方ない。
でも長男の保育園のこともあったし(小規模保育園なのであと1年)
なにより腹立たしかったので、1年間の単身赴任が決定しました。
(でも正直残り4年も九州いきたくない友達いない)

そしてよぎる今は亡き実母の言葉です。

実母
実母
経営者の嫁はね・・・大変だよ・・・
やめたほうがいいよ・・・

(詳しくは聞いてないけど金銭面とか色々大変だったらしい)

という遺言(?)を考えると、お金はあった方がいい。

そして今までは実家暮らしで(実父とは半同居)
家賃も光熱費もタダというパラサイト・ファミリー
(その代わり食費と家事を担ってました)

自立とはなんなのかと問われると答えに詰まる30歳、小倉あんこ。

あんこ
あんこ
このままではいかん!!
わたしもいい加減親のスネカジリやめて自立して、
夫が万が一どうにかなってしまっても(ひどい)

生き抜ける程度の収入は欲しい!!!

ということで新たにアフィリエイトやGoogleアドセンスによる広告収入を目標としたブログを立ち上げようと思いたちました。

というのも、

  • 現在、次男が保育園に通っていないので外に働きにでにくい
  • 在宅ワークなら今からでもできる
  • 外で働くにしても時短勤務やパートでは限度がある
  • 複数の収入源からお金が入って、それらの合計で生きていければいいのでは?

ワークライフバランスやリスクの分散という観点からも、
ブログ収入はすごく魅力的だったのです。

↑イメージとしてはこんな感じ

そして2018年4月、Googleのbloggerという無料ブログを開設。
しましたが、テンプレートの日本語非対応が多く、面倒くさくて挫折(笑)
その後5月にWordpressで開設したのがこちらになります。

とにかく「役に立つ記事を書かなくては・・・!」と意気込んでみましたが、
20記事を達成したあたりで疲労(笑)

あんこ
あんこ
文章を書くのは好きだったはずなのに、いまいち楽しくない・・・。
あと、なんだか「わたしらしさ」が行方不明・・・

と思い悩み、結果開き直りました。

わたしはわたしの好きなように、好きなことを書こう。

その上で誰かの役に立ったら、それでいいじゃないか。

ということで、一応SEOとか文章とかは多少は気にしますが
好きなようにやります(笑)

過去記事も少しずつリニューアルしていく予定です。

立ち上げた理由からは大幅にズレましたが、それも一興。
読んで楽しい文章を書くことを目標に、楽しんでやっていこうと思っています!

その結果収入が伴えば嬉しいですけどね!
まずは続けることから・・・

「育児」に対する想い

元々ずぼらな性格なので、長男が2歳になるまでは割とのらりくらりと適当に育児をしてきました。
よく寝るし、よく食べるし、よく遊び、基本的には機嫌も良く、すなお。
という本当に育てやすい子で(親ばか)
マイペースでなかなか発語がなかったのを心配した時期もありましたがそれも杞憂に終わりました。

なんて育てやすい子なんだ!
・・・と思っていましたが、2歳を超えたあたりで育児の壁にぶち当たりました。

  • イヤイヤ期
  • なにもかも「じぶんで!」期
  • 偏食(野菜食べない)
  • あかちゃん返り
  • 夜寝ない(体力有り余ってるし遊びたい)
  • トイレトレーニングが進まない

など、他にも小さい悩みがいくつも積み重なった上に、
夫の単身赴任による完全ワンオペ育児になりました。
実父と同居はしているものの、実は6か月経っても次男を抱っこしたのは片手で足りる回数しかありません(笑)
つまり家事育児に対しての協力はゼロ。
(まぁ私も最近は洗濯くらいしかしてないので、お互いこの距離がちょうどいいってことにしてます)

しかもまだ0歳3か月の次男を抱えて、これから本格化するであろう2人育児・・・。

あんこ
あんこ
2人目だから気が楽だわ~

と、思っていたけれど。

長男が成長すればするほど広がる「育児」の未知の領域。

そして長男にはなかった、次男のトラブル。

そして子ども2人を大人1人で見なければいけない、という重責
(というか純粋に人手が足りない)

そして止まらないイライラ(笑)

どんなにネットで検索したり、本を読んだり、勉強したりしても悩みは尽きません。

それでも、
ネットで育児体験談を読んだり、ブログを読んだり
同じ頃に出産した友達と会ったり話したり、
SNSで交流したり、情報を得たり。

それで乗り越えることができたことが、たくさんありました。

あんこ
あんこ
だからもし、私が私の経験を発信することで、
少しでも誰かの役に立ったり、助けになったり、参考にしてもらえたらいいな

そんな気持ちで記事を書いていきます。

無理して背伸びせず、等身大で。
イライラして仕方ない!!!!!!ということも隠さず発信していきたいと思っています(笑)
少しでも共感していただけたら嬉しいです。

また私の経験・体験を元に書いているので、
「うちはこれで解決できた!」「こうしたらうまくいった!」
ということも書いてはいきますが、それはあくまで「小倉家の場合」
万人にあてはまる解決策ではありません。

親や子どもの性格・性質・発達スピードや段階によっても全然違いますしね・・・
兄弟なのに長男と次男でも違うところが多々あるので、本当に個人差だなぁ、と実感しています。

まぁなんだかんだ色々ありますが、
なるべく気楽にずぼらに楽しんで育児に奮闘して、子どもに振り回されている様子を半笑いで生暖かく見守っていただければ幸いです。

そんでもし「これは役に立つぞ!」という情報があれば参考にしていただけたら最高です。

最後にひと吠え

ずぼらな2児の母が日々の家事育児をい抜いた「ずぼら戦記」

つまるところ育児メインのゆるゆる雑記ブログなので、
なんでもかんでも雑多にいろいろ好き放題かいていきたいと思います!

それでは長くなりましたが、この辺で。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願いいたします!